2018年1月22日月曜日

大黒本シメジと三つ葉のペペロンチーノ

さて。


今日は残り物の糸三つ葉を使ってパスタにしようとスーパーへ。
サブの糸三つ葉に合う食材って…いろいろあってなかなか決まらないw
数日前のエリンギに似てるけど「大黒本しめじ」にしてみました。

肉・魚介系の旨味の出る食材や、他のキノコ類、色味でパプリカなどでも良かったんですが、シンプルな食材でペペロンチーノの練習なので、今回はこれで。














レシピ

大黒本しめじ  1本
糸三つ葉 1束
にんにく 5g
唐辛子 1本
オリーブオイル 30cc
パスタ(ディチェコno.11)100g
塩  3g
胡椒 適




①パスタを茹で始める。
②にんにくを潰して刻み、フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ弱火にかける。
③三つ葉の葉っぱをみじん切りにして飾る程度をちぎってみじん切り。残りはザクザクっと切る。大黒本しめじは縦に4〜5本に割る。
④にんにくに色付き始めたら大黒本しめじを加えて炒める。
⑤程よく炒まったらパスタの茹で汁を入れ乳化させる。ザクザク切った糸三つ葉を加える。
⑥茹で上がったパスタを加えて合えて、塩胡椒とパスタの茹で汁で調整。
⑦お皿に盛り付けてみじん切りにした糸三つ葉の葉っぱを散らす。















動画もありますので是非ご覧くださいませー!


0 件のコメント:

コメントを投稿

大黒本シメジと三つ葉のペペロンチーノ

さて。 今日は残り物の糸三つ葉を使ってパスタにしようとスーパーへ。 サブの糸三つ葉に合う食材って…いろいろあってなかなか決まらないw 数日前のエリンギに似てるけど「大黒本しめじ」にしてみました。 肉・魚介系の旨味の出る食材や、他のキノコ類、色味でパプリカな...